マイマイムスムス

初老アトピー性皮膚炎ほか セルフ漢方野良養生日記など

一昨日までの漢方

サイコカリュウコツボレイトウ1/10くらい
昼のみダイオウ1~3匙

チバクジオウガン5匙
チョレイトウ6~8匙

シンイセイハイトウ6錠

朝と眠前のみ
レイシ4錠
イオン化カルシウム10~20錠
ササヘルス適当

眠前
チョウトウサン
セイシンレンシイン
各全量

のぼせ?酒さ?顔面に集中する炎症と熱気を取りたくて、でも、普通それに用いられるセイジョウボウフウトウやケイシブクリョウガン、カミショウヨウサン、オウレンゲドクトウ、サンモツオウゴントウなどだと、かえって症状が悪化してしまったのが、何故かサイコカリュウコツボレイトウ(合ロクミガンなど)が、一番しっくりのぼせが楽になった。ロクミガンを、チバクジオウガンにすることで、さらに良く熱感が改善された。
でも真夏になり、無理したり、疲れが出てきたりすると、ガクンと顔面がシワシワに削げてしまうようになった。ちょっと燥性の強い成分サイコに負けてきている感じになってきた。唇もひび割れがいくつも常にある状態。額は鬱血(吸い玉による)と痒みが復活。足の裏があちこちささくれたり、身体に力が入らなくなってきたり、あまり良くない変化が増えてきた。

サイコカリュウコツボレイトウを止めて、ホチュウガンとハイノウサン(シギャクサン調)に変えてみる。