マイマイムスムス

初老アトピー性皮膚炎ほか セルフ漢方野良養生日記など

鬱が悪化してきた。
アトピー性皮膚炎は、猪苓湯全量強、六味丸全量、清心蓮子飲半量だけで落ち着いている。

その前は荊芥連翹湯しばらく試した、ずっと悪かった鼻の詰まりがこれで改善してきたのと、補中丸(てなるとさらに排膿散も)などの何か支えを足したいような、悪くはないけど、続けるのには何かいまひとつになってきて、やめた。

清心蓮子飲は村田先生がアトピー性皮膚炎の処方の一角に使う機会が以外にも少なくないと書いていたので、素人猿真似は駄目なんだけど、元々はうちの猫の慢性膀胱炎用に、小林製薬のユリナールを飲ませてみたらとてもよかったので、真似して私も眠前に飲んでみたら、夜間頻尿が嘘のように改善されて、感動して、清心蓮子飲(ユリナール)やたら好きなって、良いねんなあこれ、四君子湯が隠れてて、麦門冬入ってて蓮肉入ってて。熱さずに、穏やか~に心身補ってくれて。長年の慢性病で更年期迎えて枯れ果てた状態に親切すぎる。