マイマイムスムス

初老アトピー性皮膚炎ほか セルフ漢方野良養生日記など

体まったく力戻らないので
起き抜けに酸棗仁湯と麦門冬湯を1/3くらいずつ飲んでみた

熱性温性の薬は、私は、下手すると皮膚の炎症や熱痛を助長する場合がものすごく多いので少しずつ注意しながら、それでも以前よりは、かなり許容量ができたみたいで、このふたつは以前からわりと私でも安全に飲めた、貴重な補ってくれる系なので、好きな薬。

最近続いてる知柏地黄丸全量と猪苓湯倍量弱のセットに、一昨日から荊芥連翹湯全量(辛夷清肺湯を休んで)にしてみてるけど、それたけでは悪くもなくすごく良くもなく、体の脱力感も変わりないし、荊芥連翹湯はよく他の薬を足して使用されるという解説もあったので、六君子湯を少し足してみた。

先日あまりのしんどさに六君子湯を全量飲んだら、即、顔と目周りの炎症と、熱痛が出てしまった。少量なら大丈夫なのか知りたい。

補中丸を飲めば良いのかも知れないんだけど、注文する気力がない。

前述様に朝、六君子湯を少量足してみて、頭部顔面に熱痛が出てしまった。一旦こうなると、朝起き抜けに飲んでみて大丈夫だった酸棗仁湯と麦門冬湯各少量でも、やはりだめなのか知りたくて、さっき昼、そうしてみた。

それより、止まらないドカ食いをなんとかせんといかんのだけど、これは精神的なことと、体の不具合がこじれてこうなっているように思うので、我慢もできないし、我慢で抑えつけてもたぶんすぐ余計リバウンドなどしそう。周りからほだせんかと思って。